Oral Communication

スピーキング力をつけたい方
難易度:中級

「NHKtラジオ英会話」(月刊)著者:遠山顕テキストに従って進めていきます。 旅行、仕事、学校等の日常のシーンを通じて、自分の経験や思ったことをそのまま話すことで、 伝えたいことを英語で表現するのに慣れていきます。

特徴

New 2008.10.04 テキストが新しくなりました。
「NHKtラジオ英会話」(月刊)著者:遠山顕 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kaiwa/

What's newで会話を楽しむ

Oral Communicationでは“What's new”といって、先週の自分のニュースを話すコーナーがあります。 どこかへ行った話や、感動したことや、苦労した体験や、そのときに気づいたこと、 なんでもいいので話すと、リーダーやメンバーが会話を広げてくれます。

伝えたいことを表現するのに慣れていく

それぞれのメンバーがたくさん話せるように、日常会話に焦点を当てております。 旅行、仕事、学校等のあらゆる日常生活のシーンを通じて、伝えたいことを表現するのに慣れていきます。 時には、リーダーのかっこいいフレーズ集も飛び出し、楽しみながら会話ができます。

教材

「NHKtラジオ英会話」(月刊)著者:遠山顕  http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kaiwa/

準備

一週間先のトピックについて予習しておく。

インタビュー

リーダー:たけちゃん
参加者: ひらまっちゃんのりこもっちーおんちゃん川瀬さん酒井くん


リーダー・インタビュー (たけちゃん)


よろしくお願いします。早速ですが、グループの活動内容を教えていただけますか。 最初の30〜40分位をWhat’s Newに当てます。最近あった身の回りの話題を提供してもらい、口慣らしをしてもらいます。 その後は「NHKtラジオ英会話」(月刊)著者:遠山顕」教材に最後まで進めます。 ラジオの放送より一週間繰り上げて予習のかたちを取りますので一週間早めに予習準備をお願いします。 雰囲気はとても和やかです。冗談を交え、肩肘張らずに英語の会話を楽しむ方針です。

参加するにあたって、準備してきて欲しいことはありますか? NHK教材を予習して来てください。文法・表現・文化的背景他についてコメントを求めます。 時間が無ければ音読だけで良いです。特に表現を暗記すると言う作業は求めません。 基本的に宿題は出しませんので、暫く来られなくても気まずい思いをする事は有りません。 都合のつく時に何時でも参加してください。

予習の話が出たので、ちょっとお聞きしたいのですが、リーダーの勧める英語の勉強方法ってありますか? そうですね。まず、English-English Dictionary(英英辞典)の利用。 分らない単語を英英辞典でやさしい言葉を使って説明する。 知らずと英語の運用能力もついてきます。辞典を選ぶポイントは説明文が多いものを。 そして、音読を欠かさずに。正しい発音・リズム・イントネーションを身につけるのに役立ちます。 ネイティブの声にかぶせる様にしてみると効果も上がります。

どんな人がこのグループに合うと思います? レベルは中級です。言いたい事を全て英語で言えるまで後一歩のところまで来ている位がちょうど良いでしょう。 本格的なDiscussionができるまでの準備段階・充電をしたい方。 トピックはあくまで日常をとりまく話題を軽く流して進めます。 話す内容の真偽や正確さを追求するよりも、英語で如何に表現して伝えるかに焦点をあてます。

でも、中級に入りたてだと、まだ言いたいことをうまく伝えられないので、話すのを遠慮してしまう人もいるのでは。 Oral Communicationと名づけたのは、沈黙して欲しくないからです。 皆が集まって楽しく会話する姿を想定してますので、どんどん発言して欲しいです。

やっぱりみんなで、わいわいがやがや会話するだけで楽しいですからね。 ええ、一人では英語の学習は中々続けられないもの。 皆さんも何度も途中で挫折した経験が有るかと思います。 でも同じ志をもったグループで定期的に学習すれば、意外とたやすいことに気づきます。 皆で触発し合い、良い刺激を受けて欲しいと思います。Oral  Communicationへの参加をお待ちしてます。

ページTopへ戻る


参加メンバー・インタビュー (ひらまっちゃん)


英語を勉強する理由は何でしょうか? とにかく英語がしゃべれる ようになりたかったからです。 私は将来英語の先生になりたいと思ってるので、その実現のための第一歩として。 そして、一番の理由は安かったからです。(笑) ほかの英会話の学校は高いけど、ここでは安く、しかも英語を 通じて仲間もできるし・・・参加してみてとてもよかったと思ってます。 (ってここんとこ全然行ってないのに大きなことは言えないが・・・)

このグループに参加する理由は何ですか? ここのグループを選んだわけは前、属していたグループがなくなったというわけもあるけれど、 とにかく私はしゃべれるようになりたかったので、ここが最適かと・・・

グループの印象はどうですか? グループの印象は、とにかくほんわかした感じ。 リーダーの人柄からか、皆が楽しんで英語をしゃべっているといった感じ。 誰がしゃべれるだとかほとんど気にしないで、ゆったりとできます。居心地は私にとってはいいなぁ。 進める点はなんてたってリーダーの人柄が良い!(と私は思う)しかもなかなかの男前!(笑)女性は必見!(笑) あとは本当に居心地がいいって事かな?

ページTopへ戻る


参加メンバー・インタビュー (のりこ)


このグループに参加する理由は何ですか? 仕事で英語を使う機会があるためです。 以前からNHK英会話のテキストを使って勉強していたのですが、一人ではいつも途中で挫折してしまい、なかなか継続できませんでした。 このグループに参加すれば継続して勉強していく習慣をつけるよいきっかけになると思い、参加しました。

グループの印象はどうですか? みなさん気さくな人ばかりで、和やかな雰囲気で会話をすることができます。 自分の言いたいことがうまく英語で表現できなくても、リーダーがフォローしてくれるし、みなさん一生懸命聞いてくれます。 間違いを気にせずにどんどんしゃべることが大事だなと思います。 あとは、さまざまな職業や年代の方々がいらっしゃるので、いろいろな話が聞けて、勉強になるし、いい刺激を受けています。

ページTopへ戻る


参加メンバー・インタビュー (もっちー)


このグループに参加する理由は何ですか? 私はTOEIC等の勉強をする一方、英会話力を高めるべく努めておりますが、会話に関してはなかなか上達しません。 その現状を改善すべくこのグループに参加しております。

グループの印象はどうですか? フリートーク的な部分と、テキストに基づいた部分とが程良くミックスされている感じです。楽しんで参加しています。

ページTopへ戻る


参加メンバー・インタビュー (おんちゃん)


このグループに参加する理由は何ですか? 英語を習得するには一緒に学ぶ仲間が必要だぁと、この頃感じています。 BBIはその最高の場所です。オーラルのメンバーは皆とても親しみやすく、楽しい仲間たちです。

グループの印象はどうですか? オーラルでは、前半は各人のWhat's newを話題にした会話、後半はテキストを用ての学習、と進んでいきます。 特に前半の会話では役立つ情報、突拍子もない発言?など飛び出し、たのし〜ですよ!

ページTopへ戻る


参加メンバー・インタビュー (川瀬さん)


このグループに参加する理由は何ですか? 日常的な会話の習得を目指しているので、お勉強的な他のグループ(自分で勝手に決め込んでいるだけかもしれませんが)より自分にあっていると思い参加しています。

グループの印象はどうですか? NHKのテキストは最高のテキストだと思います。 その最高のテキストを使用して英語を練習できる、このオーラルコミニュケーションは最高のグループです。 リーダーの鈴木武氏は英語をナチュラルな感じで話す達人ですので皆、安心してついていけます。

ページTopへ戻る


参加メンバー・インタビュー (酒井くん)


このグループに参加する理由は何ですか? 旅行先で知り合った人と楽しくお話ができるようになりたいと思っております。 出会い始めの自己紹介は何回もする機会があるので、結構話せるのですが、そのあと会話が細部に入ると、以外に思っていることを話せません。 もっと会話に慣れるようにこのクラスに参加しております。

グループの印象はどうですか? 教科書のトピックからメンバーが思いついたように昔話をしたりするので、英語の勉強というより、英語で会話を楽しむという雰囲気で進んでいきます。 リーダーがネイティブの使うような表現や、映画のワンシーンのようなフレーズをよく知っていて、それを教えてくれるのもまた魅力的です。

ページTopへ戻る

SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO