BBIについて

◆ 活動の概要

Blue Bells International (BBI)は1962年に創設され、東京でもっとも歴史ある英会話サークルの1つです。 基礎的な英語を学ぶ初級クラスから政治・経済・ビジネスなどをディスカッションする上級クラスまで志向の異なる グループが複数あり、都内の社会人、主婦、学生、学校の先生などが参加しております。 主なグループは、毎週土曜日午後3時から5時まで、東京都中央区の区民館を中心に活動してます。

◆ 活動場所について

新型コロナウイルスの影響により、レギュラー活動をオンライン(Zoom)で行って来ましたが、 本年(令和4年)3月以降、 徐々に中央区内の区民館での活動を再開しています。
開催予定(日時・場所)は、タイトルメニューの[スケジュール]をクリックし 参照ください。

◆ 会費等について

会費は1回の参加につき300円で、年会費や入会金などは一切ありません。 なお、最初の参加の時は「無料」、オンラインでの参加の時も「無料」です。この会費は区民館の使用料や オンラインシステム(Zoom)の契約料などに使われます。 --- 英語学校に通うよりもずっと安く、英会話サークルとしてもリーズナブルです。
また、合宿やクリスマスパーティーなどのイベント時には、別途参加費がかかります。 これらイベントへの参加はご自由です。

◆ サークルの運営主体について

BBIは参加者のボランティア活動により運営されている非営利の英会話サークルです。 会員の皆様には、少しだけお手伝いをお願いすることもあるかもしれませんが、ご理解のほど よろしくお願いします。

活動内容

◆ レギュラー活動

毎週土曜日の午後3時〜5時、初級から上級まで志向の異なるグループに参加し、英語の勉強をいたします。 使うテキストや勉強方法はグループ毎に異なり、それぞれ違った楽しさがあります。
上記の午後3時からの活動(メイングループ)の他、午後3時前の活動や金曜日の夜間帯のオンライン(Zoom) での活動(サブグループ)も行っています。
毎回異なるグループに参加することも出来ますので、ご自分に合ったグループを見つけてください。

◆ 合宿(6月)

一泊二日で東京から少し離れ、温泉宿などで英語の勉強を行います。とは言っても英語の勉強だけではなく楽しい イベントも盛り沢山です。1日目は夕方まで英語を使ったイベントを行い、いつものレギュラー活動とは違った方法で 楽しく英語を勉強出来ます。夜にはおいしい料理を食べ、飲み会や卓球大会、カラオケなどで交流を深めます。 2日目は別の英語を使ったイベントを行ったり、近場をハイキングしたりします。
イベントの内容や合宿場所は毎年変わりますが、毎回40人以上が参加し、いつも以上に英語の勉強やイベントに 盛り上がってます。

◆ スピーチデー(10月)

5〜8人の有志が選ばれ、100人近くの聴衆の前でスピーチを行います。 スピーカーは一ヶ月以上かけて、周到に原稿を準備し、当日は厳正なる審査の元、ベストスピーカーも決定いたします。 スピーカーは上級クラスからはもちろん、初級クラスからも出場ます。 スピーチは単に英語力のみを評価されるわけではなく、コンテンツやスピーチ時の表情なども評価されるため、 常に上級クラスのスピーカーがベストスピーカーとなるわけではありません。 そして、これまでスピーチデーに参加されたスピーカーは皆さん一様に「とっても勉強になった」と仰います。

◆ クリスマスパーティー(12月)

1年の締めくくりとしてホテルやおしゃれなレストランでクリスマスパーティーを開いております。 50〜80人のメンバーがドレスアップして、歓談や趣向の凝ったイベントを楽しみます。 おいしい料理やお酒もご用意してます。そして、クリスマスプレゼントの交換で大変盛り上がります。 普段、レギュラー活動になかなか参加できないメンバーも、クリスマスパーティーには参加し、久しぶりに会ったメンバー達と 楽しく会話しております。
1年で一番楽しくゴージャスなイベントであるクリスマスパーティーにも是非ご参加ください。

◆ The Nightingales

2018年初夏、OralのWhat's Newの中で音楽好きということが分かってミッシェルとアーサーの間で コーラスをやろうかとなった時に、エマがピアノを弾けますと言って伴奏者が決まり、ジャズコーラスの経験があった ケイも加わり、Oral内でメンバーを募って混声合唱団が成立しました。
ミッシェルが「夜鳴鶯の別名を持つ美しい声で鳴く鳥ナイチンゲールと、マンハッタントランスファーが歌う有名な曲名」 からThe Nightingalesと名付け、主に指導を担当することになりました。
BBIの定例ミーティングの後で近くの区民館のピアノ付の部屋を借りて月2回を練習日とするうちに、メンバーも多少入れ 替わりましたが、当時の会長アレックスも入団し、現在の形になりました 。
その後、「スピーチデイ」の休憩時と「クリスマスパーティ」の時に会員皆様の前で練習の成果を披露するのが定例化 しました。最初に取り組んだ曲はホームソングメドレー(イギリス・ドイツ・日本編)ですが、その後クリスマスソングへと 徐々にレパートリーが広がりました。今後も多様なジャンルに挑戦していく予定です。
BBIの中でも演奏を楽しみに聴いてくださる方も増えてきたと聞いて一同ますますやる気を掻き立てられました。 私たちと一緒にコーラスをしたい方の入団を歓迎します。コーラス経験がある方はもちろんのこと、コーラス未経験で楽譜が 読めなくても練習を楽しみ一緒にハーモニーを作れる方ならどなたでも大歓迎です。
お申込みやご相談は団員の誰かに口頭でお願いします。
The Nightingales 初代代表 Oral アーサー(2022年12月記)
-------
メンバーの入れ替わりを経て、年に2回程度の発表の場を持つことを目安に、月に1回程度練習しています。
お申込みやご相談は口頭でお願いします。
The Nightingales 2代目代表 Oral ケイ(2024年1月記)

<< 初めて参加される方は、右欄の「グループ紹介」一覧から各グループの活動内容をご確認下さい。 参加したいグループが決まりましたら、タイトルメニューの 「初めての方へ」タブをクリックして参加申し込みの処理を行って下さい。>>

ページTopへ戻る


◇◇ Copyright (C)2022~ BlueBelles International(BBI), All Rights Reserved. ◇◇
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送