Business English for Everyone (BEE)

 当グループは国際ビジネスの場で使えるビジネス英語の基礎を身に付けるためのEnglish Speaking Clubです。

英語のレベル:

 特に英語のレベルは問いませんので、ビジネス英語に興味のある方はどなたでも参加できます。

特 徴:

  企業がグローバル化する中で、英語によるビジネス・コミュニケーション能力が求められています。当グループではこれらの能力を育むための題材として、下記のビジネス書をマテリアルとして使います。
  当グループは参加者のParticipationをもとに、マテリアル内容の疑問点、意見、解釈などを中心に、ディスカッション形式で進めます。
  なお、マテリアルは各章で分かれているため、途中参加もまったく問題ありません。

マテリアル

 「How Business Works」DK、Alexandra Black ISBN-10 1465429794を使います。ビジネス・マネジメントの入門書です。内容は初歩レベルですが、それをベースに英語でディスカスするのが目的です。


リーダー・インタビュー(SZさん)


BEEはどんな活動を行うグループなのですか? 当グループではカナダで始めたImmersion Method(イマージョン法)を実践します。この方法では、言語自体が 主題ではなく、他の知識やスキルの習得において言語がツールとして活用されます。
当グループでは英語をツールとしてBusiness Administrationの知識を身に着けます。つまりビジネスの知識やスキル と共に、ビジネスで使われる英語を効率的に身に着けます。
日本にいながら欧米のMBA(Master of Business Administration)コースに気楽に通学していることを想像 してください。実際には日本語交じりの英語で、皆で笑いながらディスカッションを楽しんでいますが(笑)。

どんな人がこのグループに合うと思いますか? 種々のビジネス・バックグラウンドをお持ちの方、そして種々の外国籍をお持ちの方が参加されています。 この様なCross Cultural Environmentの中で自分のキャリアを生かしたCommunicationを楽しみたい方には 向いているでしょう。

どんな準備をしていったほうがいいですか? ビジネス入門書をディスカッションの材料として使っていますが、該当するチャプターを一通り読んでおけば 十分です。あとは自分の経験を材料にうまく料理すればより楽しいディスカッションに繋がるでしょう。

最後に何かあればお願いします。 ビジネス英語に興味のある方なら、英語のレベルは初級以上であれば、どなたでも参加していただきたいと 思います。


参加メンバー・インタビュー(STさん)

英語を勉強する理由は何でしょうか? わたしは、国際金融の領域で働いており、海外との取引を円滑に進めるためには、実践的なビジネス英会話 スキルが必要不可欠です。

グループの印象はどうですか? リラックスした雰囲気の中、初心者から上級者まで、間違いを恐れず英語を話すことで流暢さを身につけられる 場となっています。さまざまなバックグラウンドを持つ仲間との交流は、自分の視野を拡げることにも役立っていると 感じます。

何か印象に残っていることはありますか? 本セッション後の茶話会や季節ごとの各種イベントなど、課外活動も活発です。最近は、エスニックレストランなど を訪れる「グルメツアー」が恒例行事化し、楽しい会食を通じた交流も図られています。

このグループについて、お勧めの点はありますか? BEEは英会話サークルでありながら、プチMBA勉強会でもあります。英語を使ってビジネスの話をしたい方は もちろん、ふだんはビジネスをされていなくても、ファイナンスやマーケティングなど経営学の初歩に触れてみたい方にも 最適の場です。
みなさまの参加を心よりお待ちしています。

参加メンバー・インタビュー(NMさん)

英語を勉強する理由は何でしょうか? ダイバーシティに身を置いて、世界中の人々と交流したいという理由と、副業の通訳の仕事のため。

グループの印象はどうですか? 新参者を暖かく迎え入れてくれるサークルであり、ファイナンスのプロのチームリーダーと仲間から多岐にわたって 学ぶことが多い。

何か印象に残っていることはありますか? 定期的に開催されるグルメ会や音楽イベントも充実していてとても楽しい。

このグループについて、お勧めの点はありますか? 異業種-海外駐在経験者等々、様々なバックグラウンドのメンバーとの交流が出来、各業界の分野についても 意見交換できる。

ページTopへ戻る

参加メンバー・インタビュー(OKさん)

英語を勉強する理由は何でしょうか? 海外の最新の情報に直に触れることができるので、普段から英語で書かれたwebや論文などを利用しています。 今後、もっと生の情報を素早く取り入れると同時に、自分からも発信してゆきたいと考えています。その時に、会話が 必須だと思い学習してきました。
  でも、会話ということになると、相手が必要ですが、なかなかその機会に恵まれませんでした。実際にそのことに詳しい人 との情報交換を、その場でできることは、大変大事なことだと感じています。BEEは、様々な分野の経験豊富な方々が 参加されているので、生の知識を英語で学べる場を与えてくれます。

グループの印象はどうですか? 今年の10月からの参加ですが、大変フレンドリーなグループだと感じています。まだ1か月ほどの期間ですが、 何年も前からの友人、頼れるリーダーという感じで、毎回参加するのを楽しみにしています。メンバーの皆さんは、 それまでの私の周りの人たちとは異なる知識や経験をお持ちなので、新しい世界が開けたような感じです。

何か印象に残っていることはありますか? テキストに従ってセッションを進めますが、テキスト以外のトピックスについて、英語で活発に意見交換をしている ことが、新鮮でした。私は、会話がにがてなので、日本語で参加することが多いのですが、皆さんに親切に対応して いただいて、少しずつですが、英語も使えるようになってきました。

このグループについて、お勧めの点はありますか? BEEは、マーケティング理論と英語を同時に学べるので、大変参考になります。マーケティングのテキストを読むこと が、そのまま英語を学ぶだけでなく、ビジネスの仕組みを学ぶことができるというのは、実際的でよい方法だと 思います。
BEEでは、テキストからキーワードを取り上げて、その英語としての意味をグループで話し合うだけでなく、ビジネスにおける 意味と関連付けて理解するということに力を入れています。
私は、読むのは比較的慣れていますが、会話が苦手なので、自分の考えを英語で表現できることを目指して、 セッションに参加しています。1年後には、自分の考えを英語で表現している自分自身の姿を思い浮かべて、日々 楽しんでいます。どうか皆さんも、応援してください。

参加メンバー・インタビュー(HDさん)

英語を勉強する理由は何でしょうか? 単なる英会話だけでなく、広く経済や金融を英語で学べる場としてBEEが一番だと思った。

グループの印象はどうですか? 参加者は広い範囲でビジネスと企業での経験がある皆様を中心に成り立っているという印象

何か印象に残っていることはありますか? グループリーダーの方の英語力が特に高く、ビジネス経験も豊富で、うまくグループを引っ張っていらっしゃること

このグループについて、お勧めの点はありますか? メインセッションが終了した後に広く何でも話をして交流をしていく会が毎回開かれるので、こちらにも参加 出来る日は、極力参加していただきたい。
英語だけでなく他の外国語をメインセッション以外に学べる機会もあること。

ページTopへ戻る


◇◇ Copyright (C)2022~ BlueBelles International(BBI), All Rights Reserved. ◇◇
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送